のらねこパーティー

アクセスカウンタ

zoom RSS 根川緑道

<<   作成日時 : 2008/03/07 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

画像

ここは東京都立川市の根川緑道です。 私の好きな散歩コースの一つです。

染井吉野の咲く時期にはとてもきれいな所です。 桜のトンネルになって、みごとなのですが、まだまだ桜はかたいつぼみでした。 梅はきれいに咲いていましたが。

この水はきれいに澄んでいますが、湧水口から流れているのは処理した排水です。(*^-^)b

高度処理水と言って普通に処理した排水を微生物や、オゾン殺菌、活性炭などで更に水を浄化しているものだそうです。 


画像
そのため、根川緑道は水も澄んでいるし、勿論、匂いもありません。 処理した水であるとは言われないとわからないと思います。 

東屋から、水の中に入れるように階段になっているところもあり、子供たちが安心して水遊びのできるせせらぎにもなっています。 鴨やサギも来ていました。(^O^) 

桜やケヤキなどの高木にまざって、丈の低い木々もあり、流れの周りには笹なども密生しています。 野鳥もたくさん来るそうです。 散歩するにはとても気持の良い、癒しのスポットです。


これは中村草田男の句碑です。 「冬の水 一枝の影も 欺かず」 と書いてありました。 昭和8年に根川を詠んだ句だそうです。 

「根川に木の枝が映っているが、水がとても澄んでいて美しいので、枝の細かいところまで鮮明に見える」という意味だそうです。 

昭和8年の根川、どんな川だったのでしょうね。 

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ここは何なんでしょうか?。公園なんでしょうか?。
それとも昔からあった川を整備したものなんですか。川辺にある木は結構古木のように見えますが。
町の中にこんな場所があるなんて素敵ですね。本当は自然が昔のまま残っていたら良いんですけれどね。
HT
2008/03/07 22:32
ここは立川市の立川公園という、広域の総合公園の一部です。 立川公園の中に、根川緑道という遊歩道をつくって、そのまわりに体育館や、野球場、陸上競技場などが作られています。桜の並木などは昔からのものをそのまま残しているそうです。 東京では自然がそのまま残っているというのは、かなり贅沢な話なのでしょうね。 排水利用の遊歩道でも・・・ちょっと悲しいですけど、癒しのスポットになるんですねぇ。   
HTさんへ、みけ
2008/03/07 22:45
こんばんは。
東京は一般的に緑が少ないと思われがちですが大変多いんですよね、都会のオアシスみたいな空間が身近にあるというのは羨ましい限りです。
確かに信州は豊かな自然があるのですが街の中の緑は以外と少ないんです、少し離れないと癒しのスポットは無いんですよ。
woosan
2008/03/07 23:40
東京から見ると、woosanさんの方はオアシスの中に街があるような感じです。 こちらは無理やりにでも緑を確保しないと砂漠化しそうな息苦しさがあるのではないかしらね。もっとも、私のいる日野市やこの公園のある立川市はまだだいぶ緑の多い風景が残っています。 東京の中ではしっかり(?)田舎です。それは気に入ってます。(^o^)v
woosanさんへ、みけ
2008/03/08 01:08
おはようございます。
東京といっても自然が残ってるところはたくさんありますね。東京タワーから見ると緑が多いことに、ちょっと
驚いたり。
みけさんのブログには「わたしも行けるかな?」
って思う場所が時々でてきて、一人喜んでます。
今度娘といって見ようかな〜って。
実現したら私のブログに載せますね。
mami
2008/03/08 08:06
お早うございます。 東京は案外、緑が多いのかもしれませんね。mamiさんの街はいかがですか? お嬢さんと散歩できるといいですね。 もう、すぐお母さんと遊んでくれなくなりますから・・今のうちですよ!(笑) 
mamiさんへ、みけ
2008/03/08 10:11
去年の春 ここにお花見に行きました。本当に書かれてある通り 桜のトンネルでとても綺麗でした。水は澄んでるし 色々の野鳥も身近に観察されて 身体にも 心にも 優しい散歩道ですネ!
デザート
2008/03/09 00:03
お久しぶりです、デザートさんのおっしゃるとおり、桜のトンネルがきれいなところです、ウォーキングコースにしている私としても4月の頭が今から楽しみです。
カライス
2008/03/09 13:36
去年、行かれましたか。 ここの桜は枝がかなり下の方からでていて花に手が届きそうで素敵ですよね。 今年はいつ頃が見頃でしょうね? 
デザートさんへ、みけ
2008/03/09 18:40
お久しぶりです。 カライスさんもここがお好きですか? この遊歩道は1q半位はあるでしょうか。 車の通らないところは安心して歩けるからいいですよね。 
カライスさんへ、みけ
2008/03/09 19:07
きれいな遊歩道!! 桜の頃はさぞ見事なのでしょうね。やっぱり桜の頃は人が多いのでしょうか?
自然を保つって大変な努力が要るんですね。いつまでもこのままでって思います。
おーちゃん
2008/03/09 21:41
桜の頃に是非もう一度写真を撮りに行こうと思っています。本当にきれいなんですよ。 人も結構大勢来ます。 さくら・・・待ち遠しいですね♪
おーちゃんさんへ、みけ
2008/03/09 21:49
私もここは大好きです。立川まで歩くときは通過点ですが、桜の時期になるとどうしても行きたくなる、近場の桜のポイントです。いつも右に行くか、左に行くか迷いますどちらに行ってもかなりの距離になり、桜のトンネルを楽しむことが出来ます。早く桜が咲かないかな〜〜
にゃんにゃん
2008/03/10 19:25
良いとこですよね! この場所を知っている人なら、きっとみなさんお好きでしょうね。 歩いていて楽しいところですね。
にゃんにゃんさんへ、みけ
2008/03/10 22:25
百花繚乱の季節。心の中も春めいて
四季のありがたさを感じますね。
どり@もうすぐ・・・
2008/03/11 15:52
急にいろいろな花が多くなって、春は嬉しい季節ですね。 四季があるのは確かに、ありがたいこと・・・なのかな。 気持のいい季節って少ないようにも思えるけどネ!
どりさんへ、みけ
2008/03/11 22:57
行きました。行ったことあります。良い所ですよね。桜の時期 人もいっぱいでしたが・・・。近くで十分お花見楽しめる場所で好きです。 俳人草田男は好きな一人です。優しい家族を想う句が好きです。有名な句に
  万緑の中や吾子の歯生え初むる  
青葉若葉の満ちみちた色彩と天地の生命感を詠い強い語感が好まれる・・と解説にありますが そんなことはさておき 直感的に好きな良い句と私は感じています。
ルピナス
2008/03/14 15:18
万緑の中や吾子の歯生え初むる・・・いいですね〜大事な大事な子に向ける優しい眼差しを感じますね。 すてき♪
ここの桜、楽しみですね。
ルピナスさんへ、みけ
2008/03/14 15:27
立川にこんな良いところがあったなんて驚きです。こんど時間があったら行ってみたいと思います。
のりまきさん
2008/03/16 21:26
桜の季節は本当にお薦めですよ。 モノレールの「柴崎体育館」駅をおりるとすぐです。 
のりまきさんへ、みけ
2008/03/16 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
根川緑道 のらねこパーティー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる